雨漏りは進行も早く、小さな雨漏りでも放置しておくと漏電をおこしてしまったり人体への危険性もあります。
雨漏りしている箇所にカビが生えてきて、それを知らず知らずのうちに吸い込んでしまい、アレルギーを引き起こしたり、咳や頭痛の原因になったりすることもあります。
小さな雨漏りでも見つけたらすぐに改修工事をした方がいいのですが、なるべく雨漏りなどは防ぎたいものですよね!
そこで、今回はご自分でできる雨漏りのチェックについてお話します!
まず、ご自宅の屋根の状況を確認してみてください!
と言っても、屋根に上るのは職人さんでもしっかりと安全に気を付けて落ちないように装備していきますので、ご自分で登らないで下から見える範囲で結構です!!
☆下から見て、屋根のひび割れや瓦のズレなどないか確認してみて、次は軒裏にシミが出来ていないかを確認します。
軒裏にシミが出来ていたら、すでに気づかないうちに雨漏りしてしまっているということなので、急いで業者に点検してもらいましょう!
そして、見える範囲に屋根のひび割れや瓦のズレがある場合と、雨樋にごみや葉っぱなどが詰まってしまっている場合も、一部改修工事で済むので、雨漏りしてしまう前にこちらも業者に点検してもらいましょう!!
雨漏りするのは実は屋根だけではなくて、外壁部分から水分が浸入してきたという場合もあるので、外壁も点検しましょう!
☆まずは窓や換気扇などの外壁に取り付けてある部分の点検です。
外から見て、窓や換気扇などに変色やシミなどがないか確認してみてください。
これで変色している場合は、窓の隙間の木や、換気扇周りから雨水が浸入している可能性が高いです。
☆次はベランダの点検です
ベランダの付け根あたりをみてこちらもシミや汚れなどないか確認してみてください。
外壁材の劣化により、雨水がベランダの付け根から浸入してしまう場合もあります。
そして、家の中からもチェックしてみてください!
☆まずは天井、壁紙からのシミや汚れがないかの確認です。
こちらは、雨漏りになると壁紙や天井が黒く目立ってくるので、わかりやすいかと思います。
☆押入などがカビ臭くないかを確認する!
押入などから湿気の匂いやカビの匂いが強く感じるようになったら、屋根裏から雨漏りしている可能性があります。
こちらは全て簡単に行えるチェックですので、一度ご自分の目で点検してみてください。
もしも、不自然なシミやカビの匂いなどを感じたらすぐに業者にお問い合わせください!
屋根に上って漏水箇所を見つけてほかの場所なども点検させていただきます!!
当社では点検は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせください。